データ復旧時、サービス料金が千差万別

データ復旧110番です。

弊社のお客様からサービス料金についていろいろお話がございましたのでデータ復旧時のサービス料金についてご説明させて頂きます。

 

あるお客様から頂いた実話です。

「家族の写真、学生時代の資料等貯めていた1TBの外付けハードディスクに
ドライブ H: を使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?
というトラブルが発生しました。インタネットでハードディスクデータ復旧と検索したら思った以上のデータ復旧会社が現れましたので驚きました。
幾つかの会社に復旧可否、サービス料金、所要時間等を尋ねて見て
あんまりにも違いになおさら驚きました」

 

データ復旧依頼先の選定、それが全てです

一般のデータ復旧会社はインタネット等で購入したデータ復旧ソフト、ハード(PC‐3000等)を多数揃えてお客様の持ち込まれた媒体からデータを吸い上げるルーチン業務をされています。

データトラブルが発生したパソコン、サーバー、NAS、外付けハードディスク、USBメモリー、SDカード等のデータ復旧はデータ復旧依頼先の選定、それが全てです。

 

データ復旧時のサービス料金は千差万別

・ 華麗な広告文に惹かれた
・ 会社の規模に惹かれた
等の条件でデータ復旧会社を選定してしまうと余計な出費が発生するだけです。

 

データトラブルの約70~80%のデータ復旧はルーチン業務で解決できます

・ あんまりにもサービス料金が安いから不安
・ 会社が小さいから不安
・ 社歴が浅いから不安

リスクを回避する方法としては相見積もりを取ることです。