サーバーやNASのデータ復旧について

データ復旧110番です。

現在、企業では大小問わずサーバーやNASが多く導入されております。

「スタッフ間のデータ共有に」「データ保管・バックアップに」と利用方法も様々ですが、利便性や仕事の生産性の向上にも寄与しており、「サーバー(NAS)が機能しないと仕事にならない」と言っても過言ではないくらいサーバーやNASは重要なものになっております。

サーバーやNASは、データの安定性の維持と大容量ストレージスペースの確保のために複数のディスクを一つのドライブのように表示させる「RAID形態」が使われています。

(ストレージは、接続形態に応じてDAS、NAS、SAN、などの形に区分されます。)

サーバーやNASは利便性や汎用性が高い分、物理的にもソフト的にも複雑に構成されているため発生するトラブルの多様です。

サーバー・NASあるあるのトラブル

サーバーやNASを利用している中でよく相談されるトラブルをまとめてみました。

  1. OSが起動されず、データのアクセスが不可になった。
  2. RAID構成されたストレージ内のデータを誤って削除した後、ごみ箱を空にしてしまった。
  3. RAID構成されたストレージをフォーマットをしてしまった。
  4. サーバーRAIDがのFIRMWAREエラーが発生し、データへのアクセス不可になった。
  5. ディスクにエラーが原因で再構築中、再構築エラーが原因でボリュームが消えてしまった。

そして最近はランラムウェア被害に遭う件数を増加傾向にあります。

サーバー・NASの異変時の対処方法

サーバー・NASで異変があった場合は下記の対応を行って下さい。

  1. ネットワークケーブルを切断して下さい
  2. 電源を切って下さい。
  3. 再度通電はお止め下さい。
    (RAID情報が崩れてしまうと復旧ができなくなります。)
  4. 専門会社に相談

弊社のサーバー・NASのデータ復旧技術について

サーバー・NASの通常起こり得るトラブルの約7割はどのデータ復旧会社でも解決可能です。

逆に残り3割のトラブルは弊社にしか対応できない高度なトラブルになります。

高度なトラブルの参考例

例えば下記のようなトラブルが一つでも当てはまるようでしたら弊社までご相談下さい。

  • RAIDが0から1へ変更された。
  • ハードディスクのプラッターに傷が見当たらないのに認識されない。
  • サーバー有った動画が再生できない。
  • データベースマウントできない。
  • フォーマットしたサーバーを検索したがデータベースファイルが見当たらない。

高度なトラブルは市販されている復旧プログラムだけでは解決できません

高度なトラブルを解決をするためには高度なプログラミング技術が必要となります。

他社では解決できなかった高度なプログラミング技術が弊社にはあります。

サーバー・NASのデータトラブルでお困りの方はご相談下さい。